ミナコの美容・コスメブログ

美容エステ、メイク、コスメ、可愛くなること大好き♪そんなミナコがオススメの美容エステやコスメアイテムを紹介します。

Neffy(ネフィー)炭酸シャンプーに含まれる成分は頭皮にも髪にもいい?レビューも合わせて紹介!

f:id:minakonoohanashi:20210921103341p:plain

 

髪の毛だけではなく、頭皮ケアまでできちゃうと話題のNeffy(ネフィー)の炭酸シャンプー。「頭皮にも髪にもいい成分がたくさん含まれてる!」と広告では目にするけど、「それってほんとなの?」ってちょっと疑っちゃいますよね。とはいえ、成分表を見ても、「なにがなんだか、、、」って感じだと思います。

 

そこで今回は、Neffyの炭酸シャンプーに含まれる成分について、徹底的に分析してみました!

 

 

頭皮が汚れる原因

f:id:minakonoohanashi:20210921104754j:plain

いいシャンプーを使って汚れをしっかり落とすということも大事ですが、そもそもの汚れの原因を把握し、できるだけ汚れを抑えるための対策をすることもとても大切です。

 

頭皮の汚れは、体の内部から汚れと体の外部からの汚れがあります。

 

体の内部からの汚れ

・汗

汗の成分は99%が水で、残りの1%が塩化ナトリウム、乳酸、尿素など。汗は体温調節をしたり、皮脂膜を形成し頭皮を保護したりと、頭皮を乾燥や外部の刺激から守るために大事なものです!

 

ですが、皮脂膜も洗わずに数日放置すると、空気に触れたことにより、過酸化脂質に変わっていまします。過酸化脂質とは、脂質が活性酸素により酸化されたもののことで、毛穴詰まりや炎症、髪の細毛化となってしまいます。しかも!過酸化皮脂を落とすには、ヘッドスパの際に用いられるようなクリーム、ジェル、オイルを使わないと落ちないのです!

 

 

・過度な皮脂

皮脂の成分は遊離脂肪酸中性脂肪分で、髪に艶を出したり、保護したり、また汗と同じように皮脂膜を形成したりと、こちらも大事なものです!

 

ですが、過度な皮脂は汚れを付着させたり、常在菌を繁殖したりする原因となってしまいます!皮脂が過度に分泌される原因としては、睡眠時間や食事の時間が不規則などの生活習慣だったり、アルコールやお肉の取りすぎだったり、運動不足だったりが挙げられます。

 

 

・ふけ

そもそも、ふけは頭皮の皮膚細胞が剥がれ落ちたもの。皮膚細胞は約28日の周期で新しく生まれ変わります。

 

ですが、頭皮が健康な状態であれば、剥がれる量は少なく、とても小さいためにふけだと気づくことはありません。ふけを感じるということは、頭皮の状態が悪く、皮膚細胞の生まれ変わる周期が早くなり、剥がれ落ちる量が多くなっているということなのです。ふけの原因としては、強いストレスやホルモンバランスの乱れ、栄養バランスの乱れなどが挙げられます。

 

 

体の外部からの汚れ

・シャンプーやトリートメント、スタイリング剤

最近はオイルで艶やマット感を出すスタイリングが流行っていることもあり、オイルをたくさんつけるという方も多いかと思います。ヘアオイルはおしゃれに見せてくれるだけでなく、髪の乾燥を防いだり、紫外線対策だったりもしてくれるので、つけること自体は全く問題ないです!

 

ですが、ちゃんと洗い流したつもりでも、髪の毛があることで頭皮までちゃんと流しきれてないこともあるかもしれません。



・大気中のもの

大気中には、排気ガスや大気汚染物質、チリ・ホコリ・花粉など、目に見えないものがたくさん浮遊しています。そのため、少し外に出ただけでも、髪や頭皮に付着し、汚れの原因となってしまいます。ですが、これらはお湯で流すことでほぼ落とすことができます!



炭酸シャンプーの特徴

シャンプーだけでなく、さまざまな美容法に使われている『炭酸』。炭酸は、頭皮や髪にどんな効果があるのでしょうか?

 

・頭皮の血行をよくする

シャンプーに溶け込んでいる炭酸はとてもきめ細かいため、頭皮にしっかり浸透します。その炭酸が毛細血管にまで達することで、血液中の二酸化炭素濃度を高まり、酸素が足りないと身体が判断します。すると、身体は新鮮な血液を流すために血管を拡張させ血液量を増加させるので、血行がよくなるのです。

 

血行がよくなることで、抜け毛が少なくなったり、太い毛が生えるようになったりします。薄毛に悩んでいる人はただ炭酸泡を使うだけでなく、血行がよくなるよう泡を使ってマッサージしてあげるといいですよ!

 

 

・洗浄力が高い

先ほど、炭酸が浸透することで二酸化炭素が高まると説明しましたね。二酸化炭素には皮脂を溶かす働きをしてくれます。そのため、毛穴奥の皮脂や頭皮の古くなった角質まで浮かせてくれるので、普段のシャンプーでは落としきれない汚れをしっかり洗い流すことができるのです!

 

Neffyの炭酸シャンプーの特徴

ここまでは炭酸シャンプーのどれもに当てはあることでした。ここからは、「Neffy」は他の炭酸シャンプーと何が違うのかについて紹介していきます!

 

f:id:minakonoohanashi:20210921110756j:plain

Neffy炭酸シャンプー

 

・炭酸濃度が1,300ppm

そもそも『ppm』ってなに?って方が多いと思うので、簡単に説明します。

ppmとは、「100分の1」という”割合”を表している言葉。(単位ではないんです!笑)つまり、1,300ppmということは、0.13%の炭酸が含まれているということです。

 

1,300ppmって、他の炭酸シャンプーに比べると結構低い数値。他の炭酸シャンプーの炭酸濃度を調べてみると、ほとんどが3,000ppm以上でした。

 

「ダメじゃん!」って思いました?でも、その1,300ppmというとこがNeffyのいいところなんです!

炭酸シャンプーの特徴のところで、炭酸による効果について説明しましたが、ただ炭酸濃度が高けりゃいいってことではないのです。実は炭酸濃度が高すぎることによるデメリットがあります。

炭酸濃度が高すぎると、肌荒れや赤みを起こしてしまったり、地肌が乾燥してしまったりします。これは、洗浄力が高いことで、頭皮に必要な油分や水分まで落としてしまうからなんです。そのため、炭酸濃度の高い炭酸シャンプーは、毎日使うことや肌が弱い方の使用は推奨されていないことが多いのです。

 

ですが!Neffyの炭酸シャンプーは1,300ppm!毎日使用しても、肌が弱い方が使用しても、大丈夫!!刺激や乾燥を抑えつつも、余分な皮脂や汚れはしっかりと落としてくれます!

1,300ppmってめちゃ考えられてるんですねー笑

 

 

・ノンシリコン

ノンシリコンのシャンプーはコーティング作用がないため、髪がきしむと感じてしまう人もいるかもしれません。ですが、コーティング作用がない分、カラーやパーマの薬剤が浸透しやすく、持ちがよくなります。また、シリコンが入っているとその分、髪に重みが加わります。ノンシリコンだとその重みがないので、やわらかく軽い髪質になります!

 

 

・もちねば泡

Neffyの炭酸シャンプーのイチバンの特徴が「もちねば泡」

 

f:id:minakonoohanashi:20210921121625p:plain

もちねば泡

この「もちねば」感、伝わりますか?笑

他の炭酸シャンプーも「もちっ」とはしていますが、「もち”ねば”」はとても新しい感覚です!

 

みなさん、洗顔する際は直接手が肌に触れないように泡立て洗いますよね?頭皮も同じです!頭の皮と顔の皮は全て繋がっているので、頭皮を傷つけると顔のお肌が荒れる原因ともなります。頭皮も顔と同じように優しく洗ってあげることが大事なんです!

Neffyは泡が「もちねば」なことによって、頭皮との摩擦を抑えられるので、頭皮を傷つけることなく優しく洗えるのです!

 

 

Neffy炭酸シャンプーに含まれる成分

ここからが本題です!Neffyに含まれる成分を詳しく見ていきましょう!

 

f:id:minakonoohanashi:20210921105932j:plain

 

ダメージケアしてくれる成分

【カシミヤ】

内モンゴルのカシミヤヤギからごくわずかしか取ることのできないカシミヤ毛のこと。

カシミヤ毛はとても柔らかくて、感触がとてもいいとこが特徴で、”繊維の宝石”とも呼ばれるくらいに貴重らしいです。カラーやパーマはもちろん、毎日のドライヤーや紫外線によって蓄積した髪のダメージをしっかりと補修してくれます!



【シロキクラゲ】

中国では”不老不死・美肌”の高級食材として珍重されているキノコのこと。

世界三大美女の一人「楊貴妃」が美容を維持するために食したと言われてるらしいです。シロキクラゲから抽出される成分はとっても保湿力が高いとこが特徴!この成分が髪に密着することでキューティクルを改善してくれ、しっとりとまとまる髪になります。しかも保湿効果の持続力が高いこともいいポイント!

 

 

ボリュームケアしてくれる成分

【フコイダン】

褐藻類に含まれるヌメリ成分で、水溶性食物繊維の一種であるフコイダン。

Neffy(ネフィー)に含まれているのは、ミネラルが豊富で汚染のされていない海洋深層水で育った高品質のフコイダン。フコイダンの成分は、地肌と髪の毛の両方に浸透することで、ボリュームケアをサポートしてくれます!

 

 

モイストケアしてくれる成分

【ウチワザサボテン】

乾燥地帯でも生き抜いていることから「潤いの宝庫」とも呼ばれるサボテン。

自らを紫外線や乾燥から守るためにミネラルやビタミンには加え、ムコ多糖や繊維質などがたっぷり含まれています!そのため、頭皮や髪を紫外線などの外敵刺激によるダメージから守ってくれ、しっかり保湿することでなめらかな状態を持続させてくれるのです!

 

 

Neffy炭酸シャンプーの成分で肌荒れの心配はない?

Neffyの炭酸シャンプーには、肌荒れや乾燥の原因になりうるシリコン、鉱物油、パラベン、アルコールは含まれていません!含まれているのは、髪と頭皮に優しい自然由来の厳選されたものばかり!

 

また、炭酸シャンプーの特徴としてもお話したように、炭酸濃度も適量!そのため、敏感肌や乾燥肌の方でも試せるほどにお肌にいいんです!



Neffy炭酸シャンプーのレビュー

悪いレビュー

 ・ノンシリコンだから仕方ないのだろうけど、すごくきしむ

 ・炭酸だからもっとスースーするのかと思ってた、、、

 

良いレビュー

 ・洗い心地がスッキリしてて気持ちいい

 ・使い続けてたら髪に艶を感じるようになった

 ・サボンの香りがとてもいい

 ・泡がもちねばでふんわりしてて、ずっと触ってたいくらい♡

 

実際使用してみた感想

実際わたしも使い始めて3ヶ月ほど経ちますが、とても満足してます!

 

もともと肌が弱く、乾燥肌のわたし。シャンプーで頭皮がかぶれてしまったこともあり、炭酸シャンプーを使うことは避けていましたが、広告で「敏感肌でも使用できる」というのを見て使ってみることに。

 

3ヶ月使ってて1度も肌荒れなどはしていません!むしろ、頭皮が保湿されているのか、

乾燥によるかゆみなどもなくなりました!

 

まとめ

成分を見てみても、Neffyの炭酸シャンプーは頭皮にも髪にもとてもいいシャンプーだということが分かりました!

 

わたしも購入する際には、「シャンプーなのに高い、、、」って正直思っちゃいましたけど、高いだけの効果はありました!だって、毎日のシャンプーだけで頭皮も髪もケアできちゃうんですよ!

 

最高すぎません?笑

 

これからも使い続けていこうと思います♡

 

Neffyの購入はこちら